スコーピオン



まだ誰もおきていない、
数羽の鳥だけが
小さくないている
静かな朝のうちに
彼は、連れて来られたこの城の中を
物珍しげに眺めながら
自分は13年間、
奴隷として生きてきた。
ので、今まで、奴隷の部屋と
闘技場しか知らなかった、と
こんなところははじめてだ、と
はしゃいでいる。
その顔が実に無邪気だ。

黒い髪が光の輪を作り、
その下の少し濃い茶色の皮膚に
整った顔立ち、二つの蒼い目は
深い水のような、静かな色を湛えている。
しかし、
右だけが半分だけしか開いていない。

この右の眼がひらかなかったり
あざがある所為で、
性的なことはされないできました。

聞いてもいないのに、
なんの恥ずかしさも
おびえもない
まるで雨でも降っている、ということを
ただ話しているような
あるいは底知れない
遠く遠くの闇の中で
星が瞬いている様な
そんな声で話す。

ただ、戦うことを見世物にされてきました、
自分を戦う場に入れてください、
そしたら買ったことを
損だなんて思わせません、と
彼は言った。
奴隷にしてはきれいな言葉遣いだ、と
思った。




私の名前はワン、字で書くと「椀」という。
なんでこの名前をつけたのか
教えてもらわないままに
幼少の頃、父と母は病で亡くなった。
(確信はないが、たぶん、毒殺だったと思う)
「いや、おれは面倒くさい」といいながら
無責任だが私の唯一の味方である叔父が
私が大きくなるまで、という名目で
王を務め、昨年17の誕生日の時にゆずりうけた。
そして案の定
あんまり楽しくない日々をおくってきた。
叔父が仕事をゆずる時に漏らした言葉は
「すごくしんどいから
おまえ覚悟しとけよ
あとしぬな」だった。

スコーピオンを買ったのは
昨夜、付き人であり
友である白海と
一緒に忍び込んだ拳闘会で
(彼は止めたが、
最近嫌なことが多かったので
さっぱりしたかったこともあり
無理やり誘って無理やり忍び込んだ)
猛獣獅子を打ち負かし、
戦いの最中も
終わった後も
変わらない目をした彼を見て
金銀、赤青の石
あわせて30粒の高値で
彼を買ったのだ。
(白海はそれに対して
強く、不満の意を唱えた)

彼は、名前がついていなかった。
「奴隷のやつ」と呼ばれてきた、というから
いくぶん戸惑った。
(なにせそんな奴と喋るのははじめてだったので)
あざを見て、彼の目を見て、
奴隷でいいです、というから
スコーピオンと名付けてやった。
今思えば、
彼の眼の中にある、
私を慕うような色は
その時から、もうずっと
うっすらと浮かんでいたように思う。

そして
私はそれを
すこしだけ
「あれ、やっかいだな、
思慕というのは
意外にやっかいだからな」と
感じていた。




流石にすぐに上質な部屋を与えるのは
無茶だろう、と思えたので
馬小屋の隣にある、粗末な部屋を
スコーピオンに与えて、
ここでゆっくりしろ、と言ったら
深々と私に頭を下げた。
黒い美しい髪が額に揺れる。
木の戸を閉める前に、スコーピオンが
きらきらした目をしていたのを
私はおぼえている。

不思議と満ち足りた感じを覚えながら
自室に戻ろうとして、
あ、そうだ仕事を与えねば、と思い
あとをついてきた白海に
「彼を守りのやつにいれろ」と言ったら
白海はぶつぶつ言いながらも、
「嫌です」と言いながらも、
守りの主、墨地に連絡をとっていた。
この男はいつも、私に反発しながら
必ず言うことを聞く。

次の日から
(実のところ
自分でもわからないのだが、
なぜこれに思い当らなかったのだろう)
スコーピオンは守りに入れられ、
そしてだいぶ苛められてしまったらしい。

( 1 / 7 ページ) Prev < Top > Next